QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いわけん

2024年05月03日

名松線に乗って霧山城へ

2年くらい前に北畠氏館へ行きながらも何人かで行ったのもあり、背後の霧山城へ行けず、

いつ行こうか思案していましたが、


ようやく攻めて来ました、




基本的に車でしか行けないのですが、


名松線の終点、伊勢奥津駅からバスかレンタサイクルでも行けるらしい。


バスは本数が少ないから、レンタサイクルかな?と思っていたら、


ゴールデンウィークは伊勢奥津駅から北畠氏館のある北畠神社までのバスが増発される事を知り行く事にしました!

いつもの船町駅発6:21に乗り、

豊橋駅で米原行に乗り換え!




名古屋で快速みえに乗り換え



松坂駅で



名松線に乗り換え



のどかな景色を眺め



伊勢奥津駅到着



観光案内所でお弁当を購入



臨時バスに乗り込み



北畠神社到着!




北畠氏館と庭園は後回しに、


前回行けなかった霧山城へ!1350mの比高240mは結構大変だ!




10分くらいで、北畠氏館詰城跡到着!



杉の木に囲まれた山道をひたすら登ります




勾配が急すぎて結構大変な山登りでした。



40〜50分て南曲輪



到着!



更に10分くらいで本丸到着!



城址碑は



2つありました



米倉跡



矢倉跡



山登りはかなりキツかったけど、最高の景色がありました



下山しながら、途中北畠氏館詰城跡にてお昼ご飯

あまごめしとタマゴ焼き




城の中で食べたせいか、メチャクチャ美味しかった!


北畠神社



外から結構見てますが、入園料を支払い、北畠氏館跡庭園へ



素敵な日本庭園でした



北畠顕家像



日本最古の石垣が見つかり、そのまま埋められいるそうです。おしい…



北畠神社



続日本100名城のスタンプは前回押したので大丈夫!



バスで伊勢奥津駅へ戻り

名松線に乗り込み帰路へ




素晴らしい景色



あ、そうそう今日は青空フリー切符




松坂から混みそうですが


快速みえの指定席をしっかり確保。


名古屋まで爆睡します!

同じカテゴリー(お城リアル攻め)の記事画像
佐久間で現調ついでに犬居城!
今日は城の日ではありませんが
城の日は甲府城、躑躅ヶ崎館へ!
今日は城の日!
鎌刄城を攻めて来ました!
琵琶湖畔の城攻め!
同じカテゴリー(お城リアル攻め)の記事
 佐久間で現調ついでに犬居城! (2024-04-29 22:04)
 今日は城の日ではありませんが (2024-04-07 17:10)
 城の日は甲府城、躑躅ヶ崎館へ! (2024-04-07 10:56)
 今日は城の日! (2024-04-06 06:18)
 鎌刄城を攻めて来ました! (2024-03-17 23:48)
 琵琶湖畔の城攻め! (2024-02-18 18:30)

Posted by いわけん at 15:55
Comments(0)お城リアル攻め
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。