QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いわけん

2024年04月29日

佐久間で現調ついでに犬居城!

今日は東小鷹野と豊川の現場へ寄り、


浜松市天竜区佐久間へ現場調査に行きました。


現場は車が通れない古い商店街の一角にありまして、天竜川が目の前に広がる素晴らしいロケーションでした。




佐久間まで来たなら近くの山城へ行こうって事で、


昨年のゴールデンウィークは佐久間から更に奥の水窪にある高根城へ行きましたが、


今回は天竜川を下り、春野町は秋葉山の近くにある犬居城へ!



感覚的に佐久間から30分かな?と思いきや1時間でした。
 

登山口に車を止めていざ出陣!




比較的整備された登山道ですが石がゴロゴロしており、歩きにくい。


20分くらいで東曲輪到着

東曲輪は馬出しとなっており、本曲輪と土橋で結ばれていました




空堀



帯状ですが、一番広い本曲輪



本曲輪と並行に北側が1段下がっておりニの曲輪と思われますが、整備されておらず木が生え放題にて、全体像はなんとなくしか分からず



分かりにくいですが、本曲輪の先の高まりが物見曲輪



物見曲輪には展望台があります



近年設置された説明看板



古い説明看板



展望台は昭和36年建てられたそうです



登ってみます


春野の街と天竜川を一望!


 

登って、見て、降りて1時間20分!


汗だくでしたが、楽しく、気持ちの良い城めぐりでした。


なかなか行けなかった犬居城、ようやく行けました!



遅いお昼は、道の駅いっぷく処横川で、


ぶっかけうどん!



明日も頑張りましょう!

同じカテゴリー(お城リアル攻め)の記事画像
名松線に乗って霧山城へ
今日は城の日ではありませんが
城の日は甲府城、躑躅ヶ崎館へ!
今日は城の日!
鎌刄城を攻めて来ました!
琵琶湖畔の城攻め!
同じカテゴリー(お城リアル攻め)の記事
 名松線に乗って霧山城へ (2024-05-03 15:55)
 今日は城の日ではありませんが (2024-04-07 17:10)
 城の日は甲府城、躑躅ヶ崎館へ! (2024-04-07 10:56)
 今日は城の日! (2024-04-06 06:18)
 鎌刄城を攻めて来ました! (2024-03-17 23:48)
 琵琶湖畔の城攻め! (2024-02-18 18:30)

Posted by いわけん at 22:04
Comments(0)お城リアル攻め
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。